単価が低くいため、気軽に購入できる。
自分が使う雑貨やちょっとしたプレゼントを扱うため来店頻度が非常に高い。
「普段自分が買っている商品の中からプレゼントを選べるので、自分でもらったら何が嬉しいかなー。のように購入者が楽しく商品を選べる。
クリスマスやバレンタインデー、誕生日など「プレゼント系」がメインとなるため楽しげで個性的、明るく華やかなラッピングが発達している。
雑貨好きのスタッフが自分の好きな商品を扱えるので、若いスタッフが楽しく働ける、その結果楽しげな雰囲気が作りやすく、若い新規客の開拓が容易である。 |
単価が高いので、気軽に購入を決定できない。
結婚は一生に一度、御歳暮は年に1度のように、来店頻度が極端に低い。
「義理」のお祝いやお返しのための商品がほとんどで、購入者が商品を楽しく選べない。
内祝いなどお返し系がメインとなるため、派手なラッピングはふさわしくないという、昔ながらの風習から抜け出せず、控えめでどこにでもありそうなラッピング。
落ち着いたイメージの商品構成のため、落ち着いた感じのスタッフが集まり高年齢化が進む。その結果若い人たちが入りづらい雰囲気になり、新規客の開拓が困難である。 |